爪・コメドプッシャーは毛穴に悪い!

爪で毛穴詰まりを押し出すと毛穴が大きくなる?

【やっていた時期】20代前半

40代

爪で押し出していたことが原因かどうかは不明ですが、少し毛穴がはっきりとして黒ずみやすい部分があります。ただ、それよりも、うまく角栓を押し出せないために無理をして力を加えてしまい、その結果茶色く跡に残ってしまっている部分があります。自己処理で押し出したことで毛穴状態が悪くなったとはあまり思っていませんが、跡が残ってしまったのは事実です。

【やっていた時期】20歳から23歳

34歳

毛穴は年齢を重ねるごとに大きくなっていきましたが年齢的なものでやコメドプッシャーが原因だとは思っていません。うっすららと跡が残っているけれど、爪でひっかいて潰していた方が雑菌が入り肌が汚くなっていたと考えています。

【やっていた時期】30代前半

50代

鼻の辺りの毛穴は他の箇所に比べると少し大きく目立ちます。若い時に爪で押し出していた影響はあると思います。毛穴ケアについての情報や知識が、もう少しあれば毛穴が目立たない肌だったかもしれないという後悔の気持ちはあります。

【やっていた時期】10代20代

30代

黒ずみはないのですが、毛穴は常に角栓が詰まっている状態です。悪化したというよりも現状維持している状況です。なので、爪で押し出したため今の状況になっているとは思ってはいません。むしろ、メイクをし出してからひどくなっているのを感じています。

【やっていた時期】18歳から20歳

30代

ほとんどメイクはしないので、顔全体で見れば毛穴の詰まりはない方だと思います。けれど鼻の黒ずみは目立ちます。特に鼻は爪で強く引っ掻いていたので、毛穴を広げて汚れがたまりやすくなったのではないかと思います。

【やっていた時期】高校1、2年生

22歳

爪、コメドプッシャーなどを使用した時にできた跡が未だに消えません。鼻の毛穴も開いたままで、黒くなってしまっています。そういったケアを始めてからなので、原因はそれ以外考えられません。

【やっていた時期】高校生の頃

40代

一時期よりは良くなりましたが、鼻の毛穴が開いている気はします。黒ずみはそんなにありません。毛穴の詰まりを無理に押し出したのが良くなかったんだと思います。その頃から毛穴が目立ちかさかさになり出したので、やらなければ良かったと今は思います。

【やっていた時期】30代後半ぐらいまで

50代

押し出したものが大きければ大きいほど、開く穴の大きさも大きくなります。小さいものは、痕として残っていないと思いますが、幾つか毛穴が目立つところもあるので、大きめの白ニキビ予備軍のようなのはやらなければ良かったと今になって思います。当時は、肌も入れ替わりで毛穴さえも綺麗になると思っていたんでしょうね。認識が甘かったです。

【やっていた時期】高校時代

40代

やはり、高校時代に毛穴を押したりいじったりしたせいなのか、頬の中央当たりの毛穴が凄く開いています。オデコや顎などは、毛穴が開いたりなどはありませんが、頬だけは鏡で横から見たりしたら、完全に開いてて戻らないな、、って感じなので、ニキビが気になっても潰さずケアをしておけば良かったなぁと思います。

【やっていた時期】つい最近まで

35歳

ある時、顔の左半分だけ(主に小鼻と頬)毛穴が大きくなっていることに気づきました。右半分と比べると明らかに大きいのです。よく考えてみると、定期的に同じ場所にニキビができるのですが、顔の左半分にできることが多かったです。故にこの左右差はコメドプッシャーで押し出していたために起こったのではないかと思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加